縁を大切にするということ

  • 2012.12.01 Saturday
  • 23:41
 昨日、友人と毎年恒例!
「花より団子!紅葉より鮎の塩焼き!」
の紅葉狩りへ行ってまいりました





昼間っから鮎の塩焼きに竹酒〜♪

気心しれた仲間との行楽は心の洗濯です

竹酒飲みながら、しばらく会わなかった間の近況報告。

最近!上の子の反抗期が!

とか

私はなんだ〜かんだ〜と忙しかったよ〜

とか

あと…
飼っていた猫が死んじゃった・・・とかね。

自分も犬を飼っているというのもあるけれど。
いつも想うことがあるのです。

きっとこの子は確率からすると私より先に逝ってしまうだろう。
だからこそ、毎日、悔いなく・・・じゃないけれど、今日できることはやっておく・・・
っていうのかなぁ。
そんなかんじで過ごしてます。

私は結婚前に約10年、総合病院に勤めていたこともあり。

「またね!」と別れた方と、実はそれが最期だった・・・
という経験を何度か持ています。

そのたびに想うのは
「伝えたいことは伝えていただろうか?」
そして
「最後に見たあの人は笑っていただろうか?」
なのです。

媚びを売って笑顔で別れるのとは違います。

その時、その時を楽しんで昇華しての
「じゃあね!またね!」です。

もちろん
「一緒にしたかった」
「もっと…」
みたいな気持ちもあるし、悲しくないわけがないのだけれど。

仕方がない…んですよ。ね。


その突然死んじゃった猫ちゃんのことを、目に涙をため話す友人を見ながら

「縁をたいせつにする
そして別れがきても悲しまない」

というワンセルフカードのワードの一節を思い出していました。

「悲しくない」わけ絶対ないんだけど

一生懸命
精いっぱい
この猫(こ)のために尽くした
という自信にも似た満足感というのかなぁ…。

これが極意だ と想いました。

終了と完了の違い。

後悔を残したタイムアップ!
じゃなく
精いっぱいやりきった!んですよ。うん。





紅葉は今年はちょっと散るのが早かったみたいです。

でもそれはそれで綺麗 
今年も恒例の仲間と来られたことがなによりの幸せです




ワンセルフカードにご興味のある方は↓↓↓をご覧くださいませ

http://mamachi.pupu.jp/oneselfcard.html



2011香嵐渓紅葉狩り

  • 2011.11.24 Thursday
  • 20:09
JUGEMテーマ:イベント情報

もう何年目となりましょうか…

毎年恒例! 花より団子 いえいえ
紅葉より鮎の塩焼き!の香嵐渓オフ会へ行ってきましたー☆ 

元々ネットから始まったこのメンバー。
「オフ会」とはいいつつ…
最近では「オン会」など皆無なので「オフ」と呼ぶのか?
と言う疑問は残りますが とにかく10年ちかく続く恒例のオフ会です
今回は♀4人でワイワイのり合って来ました


(*'∀'人)ワォ 今年もキレイ赤と黄色のコントラスト!

やっぱ渓谷はハンパなく寒い!((´д`)) ブルブル…



というわけで、到着早々!
屋台で熱燗の竹酒と鮎の塩焼き・こんにゃく田楽を注文
ふぅ〜あったまる〜
鮎もぎっしり子持ちでうまうま〜

みんなそれぞれ「五平もち」やら「うどん」やら堪能

ホロ酔い気分でお次はショッピング


クリエイターズのお店で木工細工を見たり、手作りコンニャクやらお菓子やら買い。




最後に景色を堪能して帰路につきました。
(順番が邪道な気がしますが…気にしない〜

今年もツツガナク…?恒例行事…?が終わりました
毎年楽しい時間を共有してくれる「仲間」達ありがとう!
やっぱみんなで一緒に来るのが楽しいデス★

来年もきっとみんなで来られますように…


足助で栗ひろい♪

  • 2011.09.25 Sunday
  • 16:53
JUGEMテーマ:小学生の子育て
JUGEMテーマ:中学生の子育て
JUGEMテーマ:こどもと一緒に♪

豊田市/香嵐渓へ栗拾いに行ってきました
http://www.farm-mitachi.com/

この3連休。
暇が服着て歩いているような次男坊を見かねて…
「きみの友達も誘って栗拾い行こうか?」と誘うと二つ返事

「行かないだろうな〜」と内心思いながら、中学生のお兄ィにも
「行く?」と聞くとこれまた二つ返事

ちょうど部活も休みということもあって、水泳部の友達2人誘ってしっかりついてきました

と、いうわけで
私+息子2+次男の友達&母+兄ィの友達2=7名の御一行様
開園の9時に早々入場。
だってねー誰よりも早く入山しないと全然栗なくなちゃうんだもん
(実は以前に経験アリ)

山の中は涼しくて爽やかです

彼岸花がキレイに咲いています。

ふっふっふ・・・早く入った甲斐があります
大きな栗がいっぱいとれました!

11時には山を出て、栗おこわ(入場料におこわ代も含まれています)をもらい
香嵐渓の川へ移動。
車に乗り込む頃には観光バスなんかも来て駐車場は大混雑
とるモノとったらさっさと撤収が賢いです


香嵐渓。
今日はすごい!水量が多いです。先日の台風のせいでしょうか。

いつもなら子供たち川遊びを堪能するのですが…
さすがに今日の水量は水泳部ぞろいと言えど危険
なので足浸けるだけね。

川辺で栗おこわを食べて

散策 森林浴!気持ちィ〜〜マイナスイオンたっぷり

かき氷や田楽なんかを買い食いして帰ってきました
中学♂達まだまだ全然母に付き合ってあそんでくれますね
嬉しい

さてさて今晩は早速栗・・・処理しなきゃ
栗拾いは楽しいけど、栗剥きが・・・大変なんだよね


。・:*:・゚'☆,。・:*:,。・:*:・゚'☆,。・:*:

愛知県/長久手町と豊田市で
1日で取得できる!TCカラーセラピスト講座開いてます
ご興味のある方は是非!9/10月の開講予定/講座内容詳しくはこちら
http://mamachi.pupu.jp/

9/10月の開講予定【モバイル】の方はこちらをご覧ください。
http://orca-tc.jugem.jp/?eid=371

。・:*:・゚'☆,。・:*:,。・:*:・゚'☆,。

南知多でいちご狩り

  • 2011.04.01 Friday
  • 19:27
JUGEMテーマ:小学生の子育て
JUGEMテーマ:こどもと一緒に♪

 この「恒例」も何年目・・・?何回目・・・?になるのでしょうか。
この春も行きました♪ いちご狩り
orcaの車に♂子供4人+母2人 もう一台に♀子供2人+母1人というメンバー。

今年は戦法を変えましてw
いつもは到着→アスレチック→BBQ→アスレチック→→帰宅
だったのを
着いたらまず!→アスレチック→軽めお弁当→アスレチック→帰宅
にしてみました

だってねーBBQでがっつり!食べると、お腹のいちごスペースが減っちゃうし。
それに!なにより!帰りがけにい〜っぱい食べると・・・
帰り道なんども休憩!で停められるんだもん

まずはいちごを堪能 うーん今年のいちごはちょっと味が薄い気がする・・・
でもまぁがっつり!モトとるくらいは食べましたよん



お腹ちゃぽちゃぽさせながらアスレチック!
案の定・・・途中みんなへ駆け込む!駆け込む!
ほらほらやっぱりね〜

少しお腹が空いたところでみんなでお弁当。


あとはま〜ったりパターゴルフしたり、母たちは缶コーヒー片手に井戸端会議w

散々遊んで撤収!
帰り道 魚市場→えびせんべい工場(せんべい試食し放題!まだ食べるんかい!)
へ寄って帰りました。

ちなみに休憩はナッシング いぇい!戦法勝ち(o-∀-o)

香嵐渓紅葉狩りオフ

  • 2010.11.29 Monday
  • 17:11
 もう何年になるのでしょうか。
毎年恒例となりました「香嵐渓紅葉狩りオフ」に行ってまいりました。

「オフ」というのも最近では「んっ?」ってかんじだけど、このメンバーの元をたどると「ネット友」なんだよね〜。
初めてこのオフ会を開いた時はうちの次男坊は首も据わらない赤ちゃんだった。
今度の12月1日でその次男坊も10歳。
もう10年も経ったよ。すごいね〜。
なんだかこういう「仲間」がいることに感謝しつつ、今年も「花より団子」の紅葉狩りしました

まずは紅葉を愛でるより

鮎の塩焼きとこんにゃくの田楽。それと!竹酒!
なにせ花より団子ですから (。・w・。) ププッ

みんなでワイノワイノ言いながら、お外で食べるのはやっぱ楽しいね〜
子供たちが大きくなって、子供を交えての会が無くなっても、こうやってあたしたちだけでも仲良くやっていこうよね


お腹がいっぱいになったあとは、色づいた山の木々に癒されながら散歩。
キレイだね〜 今年もみんなで同じ時間を共有できたことに心から感謝です。

みかん狩り

  • 2010.11.21 Sunday
  • 20:07
 恒例!「みかん狩り」にいつものメンバーで南知多グリーンバレイへ行きました

天気も暑くもなく寒くもなく、まずはアスレチックで腹ごなし。

毎回、ここへくると池ポチャする奴が一人はいるけど、今回は誰も
ポチャりませんでした

成長したんだね〜

来年は長男は中学生…
こんな風に一緒に遊びにくることもなくなっちゃうんだろうな〜


しかし
あまりに無邪気に遊ぶお兄ィ見てると、本当に来年中学なのか?!

…と、ちょっと不安になったりもしますが

たくさん遊んだあとはみかん狩り

がっ!
今年は時期が遅いせいなのか、夏の猛暑の影響なのか、みかんがあんまりナイ

高いとこにはそこそこあるのに、
手軽に採れる高さにはほとんどない

しかたなく、細身のお兄ィにのぼってもらって採ってもらいました。

良い子は真似してはいけません

まぁそれでも子供たちは「11個食べた!」やら「10個食べた!」やら自慢しあってたから、もとはとったんじゃないでしょうか (o-∀-o)

沖縄旅行4日目

  • 2010.09.01 Wednesday
  • 22:50

とうとう最終日。
台風一過でぴーかん を期待していたけど、外はどんより曇り空。
沖縄最後の魚のえさやりに出かけ。


天気が良かったら、午前中、プライベートビーチorプールで遊んでから帰ろうと思っていたけど、さすがに台風の後。
海は大シケ プールは葉っぱだらけ

せっかくレイトチェックアウトにしてあったけど、早々に引き払って、 「海中展望塔」へ寄ってみることにしました。
http://www.busena-marinepark.com/observatory.html

さようならサンマリーナ
 
最後にお世話になったホテルとステップワゴンの前でパチリ



海中展望塔は名護(北部)にあるので、空港からは一旦離れることになるけど、高速の入り口が近くにあるのでOK !

海岸線を北上していくと…
Σ(・ω・ノ)ノ!ギョッ! 信号機が全部消えている〜
Σ(・ω・ノ)ノ!ギョッ! 木が折れてる〜
北部に台風が直撃したとはNEWSで聞いたけど、これほどまでに酷いとは

昨日思い切って南下したよかったぁ〜
あのまま北部観光に居座っていたら…(((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル

木なんて根こそぎ倒れてるし


水族館へは行けなかったけど、結果オーライ…な気がします


海中展望塔は、台風後の大シケでな〜んも見えないんじゃね?って思ったけど、思いのほかたくさん魚見られて楽しかったよん(o´▽`o)v


 


海も透明度良く、沖縄最後の青い海を堪能して空港へ向かいました。

レンタカーを返し、那覇空港へ入ると…

ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε= ヒイィィィ!!!!( ̄⊥ ̄ノ)ノ

なに この人だかり〜〜〜〜〜
昨日、欠航になった飛行機の人たちであふれかえってました
みんな床にビニールシート敷いて、ぐったりお疲れのご様子。
小さい子連れさんなんて、本当に気の毒でした(´ω`)

よかった…一日ズレてて

我々の飛行機は定刻出発の予定でしたが、石垣からの便が遅れているらしく、乗り継ぎ客を待って、少々遅くなりましたが、空港で足止めくらうことを思えば全然OKです。ハイ

セントレアに無事に到着。
旅の終わりは寂しいね〜。
とくに子供たちは、ずっと一緒にいた友達と、それぞれの家に分かれて帰っていくことを寂しがっていました。
でもそれって「楽しかった」からこそ思うんだよね。

またいつかみんなで行きたいね〜。
良い旅でした!いい思い出がまたひとつ増えました(o^∇^o)

沖縄旅行3日目

  • 2010.08.31 Tuesday
  • 22:28

 沖縄本島へ台風7号が接近中!
本日昼〜夕方にかけて直撃する予報が入ってきました


…のわりには朝はとっても天気がいい
風もないし…嵐の前の静けさか?
フロントには今日帰宅予定の多くの人が「飛行機の運航状況」にやきもきしているのを見ると、どうやら来るものは来るらしい。
気の毒だとは思うが…やっぱ「あたしら関係なくてよかった」と思う。


我々3日目は元々「島内観光」をする予定だったので、あんまり天気の心配はしていなかったけど「行くならとっとと早い時間に動いて、天候次第で帰ってこよう」と、軽い気持ちで朝食後すぐに出かけました。


まずは北部の「フルーツらんど」「ちゅら海水族館」へ行く予定。
http://www.okinawa-fruitsland.com/
http://oki-churaumi.jp/

道中、万座毛へ寄ったり

菓子御殿へ寄ったりしながら
  

「道の駅」で入場割引券買おう…と寄ってみると

【台風7号接近のため ちゅら海水族館終日休園】

と張り紙がしてあるでねぇの

ガーーー(TДT|||)ーーーン

「フルーツランド」も午後は閉める予定だと言うでないの!
なんてこと〜〜〜〜〜

水族館は休園決定なら仕方がない(_ _|||) ウウ・・・ でも!フルーツランドならまだ間に合う!

…ということで行ってまいりました
   

 

 
本島へは何度も来たことがあるあたしですが、ココは初めて。
結構面白い施設ですね〜 
色々な南国フルーツがなっているのが見られるのもですが、蝶がいっぱい舞っているゾーンがあったり(たくさん寄ってきてくれますよ)鳥に直接えさやりができるゾーンがあったり。
あと、パイナップルの試食もΣd=(・ω-`o)グッ♪
ちょっとバカにしていた(ごめんなさい)けど、楽しかった


さ〜て…予定が狂ってしまった これからどうしよう…


なんだかだんだん天気も怪しくなってきたし…


ソウダ☆⌒c(´∀`)ノ 国際通りに「お土産ショッピング」に行こう!
あそこのアーケード街なら雨関係ないし、それに「牧志公設市場」は見慣れない色々な食材売っていて面白いしね(名護から一気に那覇かい!)


と、言うわけで高速で一気に那覇へw
今思えば…この選択は大正解だったのだ 。それは次の日実感することになる…


昼過ぎ那覇へ到着。
だんだん風が強くなってきたなぁ…
なんて思いながらまずは「牧志公設市場」へ。


 
初めて見る色とりどりのお魚や、豚の顔、見たことないフルーツetc
子供たちは大喜び


お昼御飯は魚やさんに適当に魚を見つくろってもらって、刺身盛りを作ってもらい、市場上の屋台村で堪能いたしましたw
(市場で作ってもらった魚料理は上で食べられるのさ)


話のネタに「アオブダイ」とか入れてもらったけど
ありゃ何度食べても美味くないね〜 
でもまぁ子供たちにはいい思い出になったことでしょう


サータアンダギーやブルーシールアイスクリームを食べ歩きしながらお土産ショッピング。
子供たちもそれぞれもらったおこずかいのやりくりしながら、ショッピングを楽しみました。


が 入る店入る店…店員さんが「台風足が遅くなって夕方酷くなるらしいから早めに帰ったほうがいいよ〜」というので、早めに(っていっても5時頃だったけど)撤収することに。


アーケードからでると…q|゚Д゚|pワオォ すごい風!
こりゃ早く帰ろう帰ろう!


那覇からサンマリーナまでの道のり…雨風はどんどん酷くなり「こりゃ今晩はどこにも食べに出られないなぁ…」ってかんじだったので、途中A&Wで、ハンバーガー買い込み部屋で宴会をすることに決定。


サンマリーナに着いたころにはヤシの木がシナるほどの暴風。
けど、ホテルに入っちゃえば対岸の火事w
今晩には島から離れるっていうし、明日の飛行機にも影響はないでしょう。
と、言うことでみんなで暴飲暴食
ノ´∀`)ノ゙宴会だヽ(´∀`ゞ)宴会だ (*´∀`)b 宴会だ♪



沖縄最後の夜は賑やかにふけていったのでした

沖縄旅行2日目

  • 2010.08.30 Monday
  • 21:55


 7:00に目覚ましかけておいたにもかかわらず 5:30に目を覚まして外を眺めている友人
いつも「自然にこの時間に目が覚める」のだそーだ

気配であたしもすっかり目が覚めてしまったので、長男ぼうにも声をかけ (次男は起きなかった
朝の散歩に出かけることに。

さわやかな朝です
 
ビーチにかけられた橋の上から、パンをまいておる人発見
お〜結構お魚がよってきてる
今度は我々も朝食バイキングでもってこなくちゃね



朝食後、息子たちを友人に預け、あたしはDivingへ 。
午前中ポンポンと2本潜ってくる予定
でもサンマリーナの「アクティビティ」に頼んだので、魚影はま〜ったく期待してませ〜ん
とにかく「沖縄の海」へ潜れればそれでいいのだ。 それだけであたしは「癒される」のさ


ボートは案の定 「体験ダイブ」と「シーウォーカー」のお客さんばっかり
ファンダイブはあたし一人 。
まぁ想像はしていたけどね(o´д`o)=3
やっぱデジカメのハウジング持ってこなくてよかったわw
水中写真とるほどじゃないのは間違いないわ
それより、水中浮遊を楽しも〜っと


1本目は「山田」(あたしの苗字じゃないよwポイント名だよw)
透明度はまぁまぁ。印象は「クマノミ」が多いな〜ってことかな。
あと「サンゴ畑」ができてました!
無数に植え付けてある枝サンゴの株ひとつひとつにしっかり「ざる」のような籠が掛けてあって、守っているんですね〜。
その光景はまさに「畑」
http://tida.goo.ne.jp/これの影響がすごく大きいのだそーですよ。
なんだか嬉しくなりました。
何年後かにはキレイなサンゴ礁に育つことを祈っています


2本目は「真栄田」 
めっちゃベタだなぁゞ(´Д`q汗)+・.ベタ過ぎる
最近雑誌etcで「青の洞窟」などと紹介され始めてから、シュノーケリング軍団の人気スポットになってるんでしょ?
期待はしてなかったけど、こんなベタなポイントですかい
ファンは一人なので、ガイドとマンツーマンだし「洞窟の中は案内しないで」とお願いしました。
魚は見たいけど、人は見たくないじゃん?


希望通り、岬の地形を沿ってのんびり流しました。
「真栄田」といったらやっぱ「ツバメウオ」よね。
透明度は思った通り悪かったけど、「ツバメウオ」が可愛いから許すw
あいかわらずあそこの「ツバメウオ」は人懐っこいね

今回のガイドさんです ありがとうでした!


2本終えて、さてお次はそのまま友人&子供たちと合流!
ボートを乗り替えて「シュノーケリングピクニック」へGO!
あたし今日朝からいったい何時間海に浸かっているんだろう
いいかげんフヤけてきたじょ


 
透明度( ≧▽≦)b Good! 
みなさんシュノーケリング堪能していただけたんじゃないでしょうか?
あたし的には、もうちょっとサンゴが綺麗なところを見せてあげたかったけど、まぁ良しとしましょう


二日目の夜は、ガイドをしてもらったイントラさんに教えてもらった「安い!うまい!品揃えがある!」居酒屋さんへ。

http://navioki.com/098-964-6131/ ココ

ハッピーアワーでなんと!生中が一杯190円なんて素敵
おまけに「上寿司半額キャンペーン中」なんて素敵
母3人中一人が「飲まない」人なので、残り二人で心おきなく! 飲む!飲む!飲む!

つまみは「グルクンから揚げ」「ミミガー」「ジーマミー豆腐」「島ラッキョウ」 半額の「上寿司」etc
子供はそれぞれオーソドックスなメニューを好きに頼んでいました

オーソドックスとはいえ、そこは沖縄…
かつ丼を食べていた長男ぼうは
「げっ!キャベツじゃなくて「もやし」が敷き詰められてる!」
と ノケ反っておりました

うん!口コミ通り、ココ安くて美味かったよん
機会がある方は是非w

沖縄旅行1日目

  • 2010.08.29 Sunday
  • 21:31

 母3+子5の御一行様で沖縄本島へ旅行してきました
各旦那はお仕事。よってお留守番〜ね

ところで9/1は始業式じゃないの? …ハイそうです

が、この期間が安いんだもん
始業式は授業ないし「みんな元気だった?会」だから行かなくてよろし

と、いうわけで休ませちゃいました
 
6時半集合。orcaの運転で中部国際空港セントレアへ。
予定通り到着。予定通り定刻発・定刻着。沖縄の天気は

まずはジャパレンにてステップワゴンを借りました。
メイン運転手はあたし。
久々の本島ドライブ!(*゚▽゚*)ワクワク 

とりあえず今回の宿泊先「サンマリーナ」へ向かって

「瀬長ビーチ」で道草くったりw
お昼ご飯食べたり、酒のディスカウントショップで滞在中の購入したりしながらサンマリーナホテルへ到着。

4日間どうぞヨロシク!!Σ(●>д<●)ゞ さんまりーな!
http://www.ishinhotels.com/sunmarina-hotel/jp/index.html

到着早々!青い海目の前に我慢できない子供たち
水着に着替え、プライベートビーチに飛び出して行きました
やっぱキレイね〜 沖縄の海!

日が傾いてくるまでたっぷり遊んで、本日の夕飯はオプションでつけておいた 「ホテルディナー」でございます     














子供にはもったいないような洋食コースディナー
美味しゅうございました

めっぽう子供はメインより、デザートのチョコレートフォンデュに大ハマりしとりましたがね

今回、部屋は2つチョイス。♂と♀とで分かれましたw
こちらは母3+4年生の娘の4人。
隣はうちの息子含む小学生3〜6年の♂4人
子供が別室って楽よ〜
うるさくないし散らからないし
あちらも子供同志でのびのびできてよかったみたいよ

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

total

今日のボトル

HMCA オーラソーマ 今日のボトルのメッセージ

タグフレンズ


タグふれんず公式

タグふれんずリング メンバーリスト 前へ ランダム タグふれんず公式 次へ

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM