明日が来るのを待っているなら今日でもいいはず

  • 2013.01.12 Saturday
  • 21:07
 昨年末の大掃除にさかのぼります。

昨年中ありがたいことに私は本当に忙しく、充実していました。

仕事納めをして・・・やれやれと家の大掃除をしていた時です。

しばらく前にアマゾンで買って、そのままにしていた一冊の本を見つけたのです。
それは届いた時のまんま、ビニールに包まれて出てきました。

「あ〜いつだかこんな本も買ったなぁ。正月休み、暇があったら読もうか・・・」
くらいに、引っ張り出しておいたのです。

命はそんなにやわじゃない

そして正月。
実家へ年始の挨拶に行った時、父はガンの再発かも…という話になりました。

私の実父は数年前に癌の摘出をし、薬でコントロールを続けているのです。

ガン…あぁそうだった。
あの発掘した本は
「父に読んでもらおう。でもその前に自分が一読したい」と思って買ったんだった…。

そんなことを思い出し、早速読みました。
感動しました。そして、今一番なにが大事なのかが見えてきました。

それよりなにより実は、何の気なしに買ったこの本の著者は、同じ愛知県の人ではないですか。
へぇー 

そんなこんなで、読み終わってすぐ・・・
いつも通りネットを眺めていたら、こんなイベントの情報がふっと目に入りました。



http://dreamnagoya.info/ch-toyohashi

それは私の友人が紹介した記事でした。

ふ〜ん・・・がん克服シンガーソングランナーかぁ・・・へぇ〜

・・・・んっ?!
なんと!まさに私が数日前に読んだ本の著者の名前が載っています。

すごいタイミングです。


あぁ これはきっと「意味ある偶然」だ・・・

そう想い、急遽、今日、予定を変更して、一人豊橋まで行ってきました。

笑いあり涙あり。とっても受け取る内容の多い4時間でした。




ここで得たものを父だけでなく、たくさんの人に伝えていけたらいいな・・・と思います。

会場での私のお隣さんは、とってもお若くして癌を患った女性でした。

「ここで隣り合わせたのも何かのご縁ですから」

と、ワンセルフカードを1枚引いてもらい、そのままプレゼントしました。

彼女の引いたカードは



ワンセルフカードの中でも、解釈が難しいカードのひとつだと思います。

が、私はこのカードが大好き。

メッセージの内容に「?」な顔をする彼女に、私なりの解釈を伝えると

「ぴったり!」ってにっこり。
喜んでもらえて良かった


今日のイベントの中ででてきた一節
-------------------------------------
あなたが眠りにつくのを見るのが
最後だとわかっていたら
わたしは もっとちゃんとカバーをかけて
神様にその魂を守ってくださるように祈っただろう

あなたがドアを出て行くのを見るのが
最後だとわかっていたら
わたしは あなたを抱きしめて キスをして
そしてまたもう一度呼び寄せて 抱きしめただろう

あなたが喜びに満ちた声をあげるのを聞くのが
最後だとわかっていたら
わたしは その一部始終をビデオにとって
毎日繰り返し見ただろう

あなたは言わなくても 分かってくれていたかもしれないけれど
最後だとわかっていたなら
一言だけでもいい・・・「あなたを愛してる」と
わたしは 伝えただろう

たしかにいつも明日はやってくる
でももしそれがわたしの勘違いで
今日で全てが終わるのだとしたら、
わたしは 今日
どんなにあなたを愛しているか 伝えたい

そして わたしたちは 忘れないようにしたい

若い人にも 年老いた人にも
明日は誰にも約束されていないのだということを

愛する人を抱きしめられるのは
今日が最後になるかもしれないことを

明日が来るのを待っているなら
今日でもいいはず

もし明日が来ないとしたら
あなたは今日を後悔するだろうから

微笑みや 抱擁や キスをするための
ほんのちょっとの時間を どうして惜しんだのかと

忙しさを理由に
その人の最後の願いとなってしまったことを
どうして してあげられなかったのかと

だから 今日
あなたの大切な人たちを しっかりと抱きしめよう

そして その人を愛していること
いつでも いつまでも大切な存在だということを
そっと伝えよう

「ごめんね」や「許してね」や「ありがとう」や「気にしないで」を
伝える時を持とう

そうすれば もし明日が来ないとしても
あなたは今日を後悔しないだろうから

byノーマ コーネット マレック
-------------------------------------

この一節が流れたあと、ワークがありました。

自分の命があと1分で終わります。

手には携帯電話。

誰になにを伝えますか?


目を瞑り…浮かんできた「誰」は

息子2人 そして 旦那さん

「何を伝えますか?」

ありがとう・・・しか出てこなかったです。


号泣しました。

伝えられる時に伝えよう。



明日が来るのを待っているなら今日でもいいはず


これが心に残りました

2012年を振り返る【ワンセルフカード】

  • 2012.12.28 Friday
  • 10:58
 今年の素敵な出逢いのひとつ。

中本雅子さんとワンセルフカードとの出逢いも私の2012年ラッキーランキング上位のひとつです。



↑ ↑ ↑ 11月ワンセルフトレーナー講座in相模原にてマサコさんと

【意味ある偶然】という言葉に惹かれ、東京秋葉原のワンセルフのオフィスの門を叩いたのが10月末。

そこでマサコさんの魅力はもちろん、ワンセルフカードの奥深さにすっかりハマってしまいました。

その後セラピスト→上級→トレーナーとトントンと進み、12月、マサコさんに受けた講座の感動と記憶が薄れてしまわないうちに!と、早速ワンセルフカードセラピスト講座を開講しました。

そして愛知に新たに6名のセラピストさんが誕生
うちお二人はなんと男性!
(初!ワンセルフカード男性セラピスト第1号&3号さんになりました!)

笑いあり、涙あり。私にとっても良い時間でした。

作者であるマサコさんの想いを外さないように…
でも私にしかできない味付けもしながら、来年もワンセルフカードの良さを伝えて行きたいと思います。

数回開講して感じたこと。
ワンセルフカードの持つ「ポジティブシンキングで終わらない」メッセージを伝えるのに、私の過去、約10年間総合病院で勤めた経験や、思い出が、実は非常に役に立つということ。

当時(20数年前)私が勤めていた病院は、日本最大級の無菌室の施設を持っていました。
なので、無菌室を必要とする重病患者さんが多く、他の病院のスタッフよりも少々違った経験を持っていると思うのです。

生と死。喜びと悲しみ。陰陽の空間。
そんなことを私は私にしか伝えられない空気感をもって伝えていけたらいいな〜って。
ワンセルフカードの講座、私の来年の抱負です

マサコさんとは本当に今年後半ご縁があり!
12月、名古屋で初開講された、TC本部saiko先生による「TCマスタートレーナー養成講座」の再聴講で再会
なんとあれだけの大人数の中、2日間席も斜向かい

懇親会では、マサコさんと横浜からご参加の新マスタートレーナーさんお二人も加わり
「飲んべぇ4人組!」と、我々変な有名人になりました 爆!



↑ ↑ ↑ saiko先生のブログから拝借。
全国のTC仲間が見るであろうsaiko先生のブログに載ったらそりゃ有名になるわな〜。

http://ameblo.jp/nakatasaiko/entry-11415424652.html

この後、この飲んべぇ4人組は夜の街へ〜♪
帰宅した時には日付けがかわっていました
でも酔っぱらいながらも結構真面目な話してたんですよ
後日、この横浜のお二人はマサコさんのオフィスの門をたたき、ワンセルフ仲間になりました☆

偶然にも同日に申し込みをされ、マサコさんのオフィスで再び再会。
事前にマサコさんからこの「意味ある偶然」の連絡をもらっていた私はその日、
「今頃二人ともびっくりしているんだろうなぁ。そしてマサコさんはふふふっといたずらっぽく笑っているんだろうな〜」
なんて愛知でひとり、こっそり微笑んでいたのですが…

後日、マサコさんやもうお一人から
「あの日は何度もやっちゃんのことを思い出した」
「また4人で飲たいですね」
なんていう内容のメールをもらい、本当に嬉しく思いました。

私の身体は愛知にあったけど、そこにいた3人の心の中にちゃんと私も出席していたんだな〜。
同じ思い出があって、同じ「また会いたいね!」があるって本当に嬉しい。
とても良い仲間がまた増えました♪ これも2012年に得た宝物のひとつです。

みなさんまたお会いできる機会を楽しみにしております!

さて来年は、3月にマサコさんを愛知へおよびして、ワンセルフカード上級&トレーナー講座を開講してもらうことが決定しております。
--------------------------------------
◆2013年3月2日(土)10:00〜17:00
【ワンセルフカード上級セラピスト講座】定員12名…
残席2! 

◆2013年3月3日(日)10:00〜17:00
【ワンセルフカードトレーナー講座】定員12名…
残席5!

開催場所:長久手市文化の家
講師:中本雅子さん
主催:想色工房 山田康予

愛知で受講できるチャンスです!

ワンセルフカードは
「この世にたった一人しかいない自分を大切にしよう」
「私たちは深い所でつながっている」を、コンセプトにした
作成者の中本雅子先生の想いの詰まったとても美しく素敵な30枚のカードです。
ワンセルフカード詳しくは↓↓↓
http://homepage2.nifty.com/oneself2001/

3月2日(土)講座終了後 雅子さんを交えて懇親会を行います。
こちらは講座の受講をされない方もご参加いただけます。

ご希望の方はお気軽にお問合わせください。

*受講は、ワンセルフカードセラピスト受講済みの方に限られます。
想色工房開催のワンセルフカードセラピスト講座の開講予定は≫こちら

*お申込みはセラピストIDを明記の上お申込みください。
(想色工房にてワンセルフカードセラピストご受講の方は無くても大丈夫です)
*お席に限りがございます。参加希望はお早めに☆
---------------------------------------------

マサコさんとまた会える予定があるなんて!嬉しい
今からとっても楽しみですふふふ

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

total

今日のボトル

HMCA オーラソーマ 今日のボトルのメッセージ

タグフレンズ


タグふれんず公式

タグふれんずリング メンバーリスト 前へ ランダム タグふれんず公式 次へ

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM